40代からのまじめなスピリチュアル

59歳派遣主婦。自らの経験をもとに、自分の魂を知って自分だけの神に出会う方法について語ります。

59歳の私 デジタル怪獣に太刀打ちできるのか いやもう限界・・・

f:id:godwasword:20201006152401p:plain

83歳になる実家の母から電話がありました。

同居する兄から「これからはこれを使え」とクレジットカードを渡されたらしく、初めてのことなので使い方がわからず不安だとのこと。

高齢者にとって馴染みのないものはとても不安に感じるのです。

母は携帯電話(ガラケー)は使えますが、パソコンは使えません。そばにいて教える人もいなかったし、使う機会がないまま年をとってしまいました。

 

パソコン

かく言う私も初めてパソコンに出会ったのは、80年代の終わり頃だったと思います。

私の20代後半頃です。昔のブラウン管テレビのように、大きな箱のような型でした。

会社に数台しかなくて、社員が交代で使用していました。インターネットはまだありませんでした。

90年代半ばになると、社員一人一人がそれぞれ自分のパソコンを使って仕事をするという業務体制が広がっていきました。

 

その後インターネットの普及により、仕事の幅が広がりかつスピーディーに処理できるのでとても便利になりました。

パソコンに向かっていれば仕事をしているように見えたので、インターネットはさぼりツールにもなりました。(私にとっては)

 

余談ですが、40歳の頃、仕事中ネットサーフィンをしてサボっている時に見つけたのが、当ブログで紹介している「命のクリニック」です。

 

時代は戻りますが、私が社会人となった年(1984年)、最初に入社した会社にはもちろんパソコンはありませんでした。

電話は一課に一台

OA機器と呼べるものはコピー機だけだったと思います。

FAXはまだありませんでした。

重要書類はタイプライターで作成していたはずです。

その後、持ち運び可能な「ワープロ」という機器が登場して大流行しました。

しかしパソコンの登場によってあっという間に消滅しました。

 

ポータブル音響機器

80年代初頭、若者は持ち運び型の大きなラジカセやウォークマンで音楽を楽しんでいました。

誰もが大量のお気に入りのカセットテープを持っていたのではないでしょうか。私も持っていました。時々、実家のゴミ部屋からポロッと出てきたりします。

カセットテープからCD、そしてMDの爆発的な流行のあと、iPodのようなデジタル機器の時代が来たところまでは知っているのですが、今はどうなっているのでしょうか。

通勤で音楽を聞くことはなくなったので、その辺りの事情はさっぱりわかりません。皆さんスマホで音楽を聞いているみたいですね。

 

デジタル怪獣

30代、40代、50代と、デジタル化の波は私の脳内にも押し寄せ、これから迎える60代の脳は、このデジタル怪獣を迎え撃つことができるのでしょうか?

Go To イートのポイント付与とか、聞いただけで「面倒くさい!」と思ってしまうタイプなので。

しかし、仕事ではそんなことも言ってられず、会社のIT化が進み、各種システムの導入によって覚えなきゃならないことが増大しました。IDやパスワードがたくさんあって、どれがどれやら、わからなくなります。

 

会社も何をトチ狂ったのか、私のようなアナログおばさんにウェブサイトの管理を任せているのです。作業自体は業者がやってくれるのですが、最低限のネット知識がないと業者とのやりとりすらできません。

 

情報の置き場所がどんどん複雑になり、どこへアクセスすればどんな情報があるのか、そんなことがだんだん憶えられなくなってきました。

在宅ワークで一日中パソコンと格闘していると、頭がヒートアップしたままで眠れなくなります。

そんな私に比べて、職場の若手社員はどんどん新しいことを吸収し、知識や情報を物凄い速さでアウトプットしています。

システムエンジニアだったアラフィフの友人は、「大学で先端技術を学んだ若い人たちにはもうついて行けない」と言って、デジタルの世界から足を洗いました。

 

仕事はデジタル、学校の授業もデジタル、買い物もデジタル、読書もデジタル、お葬式も結婚式もデジタル、墓参りもデジタル、飲み会もデジタル・・・

コロナによって仕方ない面もありますが、変な時代になったもんです。

 

この1年で、人間はこのデジタル怪獣にますます強く支配されるようになったと感じます。

 

f:id:godwasword:20201006152347p:plain

引退と老後

60歳定年というのもうなづけます。

私は57歳を過ぎた頃から、急激に記憶力が低下してきました。

「まだまだ」と思っていても、確実に脳は劣化しています。感情面でも、意固地、人の意見を聞かない、すぐに怒る、思い込みがひどくなるなど、コミュニケーション力も劣化していきます。私もそんなところあるなあ・・・

 

来年、私は60歳になります。派遣社員なので定年はないのですが、そろそろ引退したほうがいいかなと思います。

引退後、もし仕事をするならパソコンを使わない農作業のような仕事をしたいなと思います。